私に付ける薬はない

誰かをクスリとさせたいブログ

働きざかりの君たちへ

ゴールデンウィーク。皆様、いかがお過ごしだろうか。

私はというと、祝日もお構いなしに出勤続きである。

働かせていただいている。

おっといけない。ついつい社畜的思考が出てしまった。

世間は連休を無駄にするまいと有意義な日々をお過ごしであろうが、私は無の表情で戦地へと赴く。

行楽へ向かう者たちとは顔つきが違う。

決して羨ましくなんか・・・ない。

しかし、一体これのどこがゴールデンだと言うのか。

業務をこなしながらふと思い耽る。

物は考えようであり、祝日なら電話も鳴らない、来客もない。

そんな誰にも邪魔されない静かな環境で集中して仕事に没頭できる。

ましてやそこに休日手当が上乗せされる。

ほら、まあなんてゴールデン。

 

・・・割り切れてるんだか、無理矢理自分に言い聞かせているのだか分からない私であるが、本日だけは完全休養。

ここ数年間のゴールデンウイークがフル出勤だったことを思えば、この期間中に1日でも休めること自体ありがたい話。

休ませていただいているのだ。

・・・いけないいけない。どうにも社畜思考が身に染みてしまっているようだ。

世間は世間、私は私。

楽しみたい奴は楽しめばいい。働かなければならない奴は働けばいい。それだけの話。

ただ、イオンが混み合うのだけは勘弁してほしい。

仕事帰りに夕飯を調達したいだけなのに、何故こんな人集りに揉まれなければならんのだ。

しかもほとんどの弁当や惣菜が売り切れときた。

私にも遊びに行かせてくれとまでは言わないが、せめて普通に飯だけは食わせてくれ。

飯だけは平等に食す権利があって然るべきだろう?

 

とまあ、なんだかんだ言って今日1日はゆっくりできた気はする。

世間は明日も祝日らしい。

祝日以前に月曜日である。

月曜日は働き始めの日と相場は決まっているのだ。

少し早いが週始めに備えてしっかり身体を休めるとしよう。